『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『第3回講習会』
リトミックのリズムは、少し小学校で習うのと違い、例えば、四分音符はター八分音符はティといいます。口、手、足のステップですべて違うリズムを同時にしたり頭の体操!!にもなりそうです。つられながらも出来るようになりました。他にもいろいろ楽しい課題で、3時間あっというまでした。詳しくはまた書きますね
次回9月10日
【2006/07/30 22:19】 リトミック講習会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ジャズレッスン♪』
今日のレッスン
メジャーコード・Broken・Block 合格
5度進行・4度進行。半音進行習い中。
Greensleeves(グリーンスリーブス)合格
聖者の行進は前回に続き、フィルインの入れ方セブンスコードの抜いていい音、拍子のとり方、テンポキープすること教わりました。

【2006/07/26 21:16】 ジャズ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ジャズレッスン♪』
前回に引き続き、コードの練習と「聖者の行進」のフエィクと刺繍音、シックスコードを入れて弾きました。変奏するのはなんだかちょっぴり恥ずかしい。これでいいのかな?なんて思っていたら迷宮入りしてしまいます。次回は思い切ってノリノリで弾いてきまーす(^v^)/
コードアレンジ
T・・・トニック・・・Ⅰ、Ⅲ、Ⅴ
SD・・・サブドミナント・・・Ⅱ、Ⅳ
D・・・ドミナント・・・Ⅴ、Ⅴ7
もう一度おさらいです。
【2006/07/20 18:43】 ジャズ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『第7回万葉写真クラブ展』
第7回をむかえる展示会
私も今回で3度目の出展になります。
9月16日~9月18日まで
橿原文化会館2階展示室
AM9時~18時
見に来てね
【2006/07/14 19:29】 カメラ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ジャズレッスン♪』
使用テキストは、シンコーミュージックの
やさしいピアノ曲集『スタンダード』です。
聖者の行進を習っています。
フェイクと前打音を使って自分で作っていきます。
フェイク・・・ためる、次の小節をタイでつなぐ、アクセントなど
前打音・・・半音アプローチなど

リズム打ちでスウィングの練習もしました。
【2006/07/13 22:18】 ジャズ教室 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『peu à peu!』
Il fait beau.いい天気ですね
イル フェ ボ
Il fait mauvais.天気悪いですね
イル フェ モヴェ 
Il fait chaud. 暑い
イル フェ ショ 
Il fait froid. 寒い
イル フェ フロワ
Il pleut. 雨が降っている
イル プルー
Il neige. 雪が降っている
イル ネージュ 
Il fait nuageux. 曇っている
イル フェ  ニュアジュー 
Il y a des nuages. 曇っている
イリヤ デ ニュアージュ  
Il fait doux. 温暖な天気
イル フェ ドゥー 
Il fait humide. 湿度が高い
イル フェ ユミッド
Il fait frais. 涼しい
イル フェ フレ   
Il fait sec. 乾燥している
イル フェ セック
 


【2006/07/12 10:04】 フランス語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『検定申し込み』
本日、音検の申し込みをしてきました。
無事合格するように頑張ります!
今回受験する級
3級邦楽
2級邦楽・洋楽
【2006/07/11 15:22】 音楽検定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『コーラスの伴奏♪』
今日は市内のコーラスサークルの伴奏に行ってきました。
七夕・夏の思い出・浜辺の歌・四季など歌われています。
笹に短冊を飾る時間に見つけた素敵な願い事。
『あの世迄も
 一緒に暮らしたい
 主人と共に・・・』
こんな風に思えるだんな様と結婚したいです!!
【2006/07/11 15:19】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『素敵なお店♪』
今日、ランチに行ってきました。
カフェレストラン&ギャラリーDORAMU YAKATA
グランドピアノとドラムがおいてあり、2階はフォトギャラリーになっています。
今年のクリスマス会はここにします!
【2006/07/10 14:25】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『子育て支援事業』
楽器・音楽を使った子育て支援の講師に呼んでいただき、今朝、未就園児の子どもたち約40人と保護者の方対象に楽しい時間を過ごしてきました。
トーンチャイムやビブラスラップ・箱太鼓・ウィンドチャイムなどなど楽器を楽しんでいただいたり、バルーンではしゃいだり、1時間あっという間に過ぎました。
子どもって本当に可愛いですね♪
【2006/07/07 22:50】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ジャズレッスン』
初日です。
今日は、テーマ・フェイク・インプロビゼイションについての説明と、スイングのリズム打ちの基礎など教えていただきました。
とても素敵な先生です
【2006/07/06 22:25】 ジャズ教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『カラオケ教室』
今日の課題♪
熊野古道(水森かおり)
心の糸
紙のピアノ
セピア色の雨(チェウニ)

紙のピアノは素敵な歌詞&メロディーで泣けます。
【2006/07/06 21:48】 カラオケ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ジャズ本気で習います!』
10代の頃からジャズは吹奏楽部の時演奏していたので好きでした。20代に入ってジャズバー初入店。感動して毎週友達と大阪まで通いました。演奏は楽譜の通りに弾くことしかしなかったけれど、なんだか本気で習いたくなり今月からレッスンに通います。アドリブ出来るようになったりドラムやベースとセッションすることが目標です!
毎週水曜日1時から、レッスンが楽しみです♪
【2006/07/02 22:29】 ジャズ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『peu à peu!』
冠詞の縮約
de+le・・・du
de+les・・・des
à+le・・・au
à+les・・・aux
縮約がおこるのは定冠詞の男性形と複数形!
前置詞はàとdeだけ!

【2006/07/02 22:02】 フランス語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『カメラ教室』
9月の作品展に出展する写真を先生に選んでもらいました。
作品展は橿原文化会館です。
【2006/07/02 18:14】 カメラ教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『バイエル』
フェルディナンド=バイエル(Beyer,Ferdinand)
1803年7月25日~1863年5月14日
明治時代1880年に、音楽取調掛が教材として取り入れたことが日本で広まるきっかけになりました。
ドイツ人だよ。
【2006/07/02 10:54】 ピアノレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
